オポッサムのブログ

エアタイクーン3 をやっています.

SFC修行します‼︎

 こんにちは。オポッサムです。

 今回は「SFC」ついて書いていきます。

f:id:OPOSSUM:20210924160857j:image

 「SFC」とはスパーフライヤーズカードの略であり、ANAが発行するクレジットカードの一種です。

 このクレジットカードを手に入れたい理由は、ANAプラチナ会員の特典を獲得・維持するためです。

 私自身、旅行が趣味で来年以降は航空機を利用する機会が多く、「SFC」を所持していると大変快適に航空機を利用することができる為、「SFC修行」をしていこうと考えております。

 「SFC修行」とは「SFC」を獲得するために、半分無理矢理航空機に乗ることだと、認識

しています。

 「SFC」を獲得するためには、1月から12月の1年間のうちにプレミアムポイント(以下PP)を50000PP(そのうちANA利用分が25000P)を獲得する必要があります。

 PPはマイルとや運賃、路線倍率によって決まります。

 マイルは路線の距離、路線倍率は通常1倍、アジア・オセアニア1.5倍、国内線は2倍となっています。

 そのため「SFC修行」する方の多くは、羽田ーシンガポール・クアラルンプール・シドニー路線や、羽田・新千歳ー那覇などの効率の良い路線を選びます。

 効率の良い路線の見極め方として、PP率というものがあります。航空代金をPPで割ることによって、1PPを獲得するのに必要な金額を求めることができます。

 一般的には10yen/PP以下だと良いとされていて、PP率にプレミアム会員になるのに必要な50000PPを掛けることによって「SFC」を獲得すために必要な資金を計算することができます。

 今回私は予算を全体で50万円として、PP率が約8yen/PPを目指していきたいと考えています。

 開始は2022年になりますが、準備やルート計画が必要ですので順次更新していきます。

 次回もお楽しみにーー!!