オポッサムのブログ

エアタイクーン3 をやっています.

悩む!Ryzen9 3950xのCPUクーラーについて

f:id:OPOSSUM:20201130165712j:image 

 こんにちは。

 前回Ryzen9 3950xを購入したと書きましたが今回はそのCPUクーラーについて書いていこうと思います。

 まずRyzen9 3950xのTDPは105Wとなっております。そのため自分が今まで使用してきたTDP65WのRyzen5 2400gに付属していたものは使えないことになります。

 Ryzen9 3950xは簡易水冷推奨?だった気がしますが、簡易水冷や水冷はめんどくさそうだったので今回は空冷でいきます。

 空冷でTDP105W対応のCPUクーラーはAmazonで探すとたくさん出てきており、初め自分は虎徹 Mark IIを購入しようとしておりました。 https://www.amazon.co.jp/dp/B072PWL5YF/ref=cm_sw_r_cp_api_fabt1_ZlkXFbCJ079SQ?_encoding=UTF8&psc=1

 しかしこちら高さが154mmと自分が使用しているThermaltakeの格安PCケース

https://www.amazon.co.jp/dp/B077GBTN76/ref=cm_sw_r_cp_api_fabt1_wokXFb98N80EK?_encoding=UTF8&psc=1

ではギリギリ入るか入らないかという感じで自信がなかったので購入対象から外しました。

 その後Amazonなどで探しますがなかなか余裕のある大きさのCPUクーラーが見つからずにいました。

 そんな時に自分がよく視聴している吉田製作所チャンネルさんの方でRyzen9 3950xの動画が上がっていたのを思い出し確認。そして今回購入するCPUクーラーに出会いました!

 そのCPUクーラーこそ

f:id:OPOSSUM:20201130165251j:image

Thermaltake Contac Silent 12 サイドフロー型CPUクーラーです!https://www.amazon.co.jp/dp/B01MTAT408/ref=cm_sw_r_cp_api_fabt1_XskXFbD4CDA02?_encoding=UTF8&psc=1

 このクーラーなんと高さが120mmと安心の高さ。冷却性のに関して不安ですが思い切りました!

 こちらのCPUクーラーが届き次第Ryzen9 3950xへ載せ替えていきたいと思います!

 では最後までお読みいただきありがとうございました!